森 の 詩

2022/08/16 00:27

8月から喫茶店と住居の建設に向けて、造成が始まっています。

ここは元々農地だった場所。
この場所に初めて立った時、目の前に広がる美しさに一目惚れし、
と同時に色んなイメージが自然と湧き上がってきて、

この場所で自然と芸術が響き合う中、

珈琲を飲みながら

ゆっくりと時を過ごしてもらえたら


この場所で、季節の巡りを心に映しながら
暮らすことができたら

どんなにか素晴らしいだろう。

と、夫婦でうなづき合いました。

今回造成をお願いしたのは
「大地の再生」の赤尾さん。


どこにおいてもそうであるように、そこに建物が建つということは、
それだけで大地に負担がかかります。
だから出来るだけ、土も水も草花も元気に生き続けてゆけるように、
感謝を込めて、敬意を抱いて土地を造ってゆけたら

そんなわたしたちの願いを
赤尾さんたちと共に形にしてゆけたらと思っています。

毎日作業を見ながら、その手際の良さと判断力に
驚きと感動が生まれます。

「出来上がり」だけではなく、こうして土づくりの段階から
見て触れることができ、とても有難いです。


それから、この日を迎えるまでにも、
木を移植したり草を刈ったり、
たくさんの方に知恵と力をお借りしました。

わたしたちの思いや考えを温かく受け入れてくださった
組合、行政、ご近所の方々にも感謝します。

これから喫茶店の開店まで
わたしたちの"道"を書いてゆけたらと思います。
写真を見ながら、文章を読みながら、
共にワクワクして頂けたら幸いです。