森 の 詩

2022/09/04 02:09



飯田の山奥の泰阜村にある「小川石材店」へ、

喫茶店と住居の「基礎」となる石場建ての礎石を探しに行ってきました。

この石達は青みかげの"天竜石"

小川さんがこの採掘場に魅せられて、

天竜石という名前を付けたそうで、

ここにしかない石だそうです。




石に触れると、いつも不思議な感覚になる。

それは石達が、ずっと昔からそこに在り、

自然を、人間を、見守ってきて、

その歴史や叡智が自分の中に流れ込んで

奥深くにある何かと響き合っているのかもしれない。

こうした貴重な石達が大地を踏みしめ、

建物を支えてくれる。




この、一つ一つの石との出会いを

大切に心に刻んでゆけたらと思う。

素敵なご縁に感謝です。